トピックス

2023/08/24

「潜入捜査官 松下洸平」完成披露試写会を開催!
主演・松下洸平が登場!撮影秘話を語る

8月23日、配信開始に先がけ、「潜入捜査官 松下洸平」メディア向け完成披露試写会を実施しました。

本イベントには、初主演を務めた松下洸平さんが登場。MCの安東弘樹アナウンサーとトークセッションを行い、ドラマの感想や出演したバラエティ番組でのエピソードなど、撮影秘話を語りました。

『潜入捜査官 松下洸平』というタイトルについて、松下さんは「すごく衝撃的なタイトルだなと思ったんですけど、“誰もやったことがないものになるのでは”と、すごくワクワクしましたね」と回顧。「もちろん手探りな部分もありましたが、だからこそ、面白いものができた時に(スタッフ陣と)『面白かったね!』と言える場面も多かったんですよ。現場の空気はすごくクリエイティブだったし、楽しかったです」と振り返りました。

また、自分自身を演じるため、役づくりについては「ないです」と笑わせ「とはいえ、警察官ではあるので、芸能界での仕事も全て潜入捜査の一環。バラエティ番組には、楽しみながら参加させていただきつつも、任務もちゃんとあるので、みなさんの邪魔にならないように、こっそり芝居をしていました」と述べました。

本編では、バラエティの収録だけではなく、ドラマ用に撮り下ろしたパートにも、それぞれの番組の出演者が参加しています。『全力!脱力タイムズ』では、収録後の反省会に松下が呼ばれて……というシーンが。裏話として松下さんは「あの面白い設定は、有田哲平(くりぃむしちゅー)さんが企画してくださった」と告白。『ぐるぐるナインティナイン』での岡村隆史さん、矢部浩之さんとのやりとりについても「あの空間が、すごくレアだと思うんですね。おふたりの間に挟まれながらも、“貴重な経験をさせていただいているな”と思いました」と振り返りました。

今回のドラマを経て、今後、バラエティに出るにあたっての意識は変わるのか、と問われると「僕自身、そんなに変わらないとは思うんですけど、これが配信されたあとは支障でますよね」と松下さん。会場を笑いに包みながらも「(視聴者から)『こいつまた潜入してんじゃねーか?』って(思われそう)。疑った目でご覧にならないでほしいです(笑)」とお願いしました。

さらに佐藤浩市さんと松下さんは本作が初共演。先輩俳優との共演は感慨深かったようで、松下さんは「学ぶところがありましたし、たくさんのことを教えてくださいました」と笑顔を見せます。

また、「大きな器で受け止めてくださった」と佐藤さんとのやりとりを振り返りつつ「浩市さんがすごく前のめりに、楽しんでやってくださったのが、とても救いでした。この作品が“本気である”ということや、“ちゃんと面白いものをつくりたいんだ”という我々の意思が、浩市さんの存在によって後押しになりましたし、本当に助けていただきました。またいつか共演させていただけるように頑張らなきゃなと思います」と襟を正しました。

最後に松下さんは熱い思いをこめて「今回、みなさんのご協力のおかげもあって、ひとつのドラマとしてクオリティの高いものができたと信じております。一人でも多くの方に観ていただきたいです!」と締めくくりました。

TVer初のオリジナルドラマ「潜入捜査官 松下洸平」は、9月5日(火)正午に配信開始。各局の人気バラエティ番組が局の垣根を超えて1つのドラマに登場するという、“TVerにしかできない”全く新しいエンターテインメントに、ぜひご期待ください。

「潜入捜査官 松下洸平」予告編
https://tver.jp/episodes/epult15khs