広告をブロックするプラグインが有効になっている場合、無効にしてから再度お試しください。
PARA☆DO!~その先の自分(ヒーロー)へ~
PARA☆DO!~その先の自分(ヒーロー)へ~

PARA☆DO!~その先の自分(ヒーロー)へ~

秦由加子選手(パラトライアスロン) フジテレビ 6月13日(水)放送分 6月20日(水) 22:48配信終了

「なんだ、これは・・・って感じでした。滑らなくて走りやすい」
秦選手は、最初に渡された試作品の義足用ゴムソールを使った時の感想をそう表現した。
トライアスロンは街の中、一般道を走る。ヨーロッパなどでは石畳のコースもあり、何度かスリップして転倒する事があった。
「そうすると、怖くて走れなくなっちゃうんです」
そんな時に、ブリヂストンがタイヤ開発で培ってきた技術で義足用のソールを開発した。
その責任者が小平美帆さん。秦選手の要望に応えるために何度も試行錯誤し、走りに応じたパターンデザインを分析。グリップが良く、耐久性に優れたゴムを開発して、レース用のソールを完成させた。
元パラ水泳選手である秦選手は、得意のスイムで他の選手を離してもバイク、ランで追いつかれ、抜かれることがあった。
滑る心配をせず、安心して走れる義足用ソールは小さな部品。しかし、2020年に向かって、とても大きな武器となる。

写真提供 フジテレビ Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved. ©BS日テレ (C)テレビ朝日 ©MBS (C)TV TOKYO